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ニュースキンの評判の真相とは?本質を見極めビジネスに生かそう
ニュースキンの評判の真相とは?本質を見極めビジネスに生かそう
ニュースキンの評判の真相とは?本質を見極めビジネスに生かそう
「ニュースキン」と聞いて、あなたはどんな印象を持つでしょうか。一般的にはマルチ商法として否定的な評判が広まっていますが、製品自体は高い評価を受け、多くの人に愛用されています。
この記事では、ニュースキンの企業としての理念から、悪い評判が広がる背景、そしてその賛否をどう解釈していくかに焦点を当てて解説しています。
最後までお読みいただければ、ニュースキンにまつわる評判の真相が理解でき、自分がどんなスタンスで関わっていくかを見つめ直せます。
評判の良し悪しを冷静に判断し、自らのニュースキン活動に活かしていきましょう。
目次
ニュースキンの歴史と理念
ニュースキンは1984年にアメリカのユタ州で創業した企業です。創業者の一人であるブレイク・ローニーの姉が「なぜ肌に良い成分だけで作られた化粧品がないのか」と疑問を呈したことが、製品開発の原点となっています。
ローニーはその疑問に答えるべく、最適な成分のみを使用したスキンケア製品を開発しました。当初は化粧品に特化していましたが、現在ではサプリメントなども含む300種類を超える製品群をそろえ、世界中で愛用者を獲得しています。
特に主力製品であるライフパックシリーズは、日本国内だけで累計5,500万個以上が販売され、妥協がない品質の追求が口コミによる拡販を後押ししたと分析されています。
また、ニュースキンには創業当初から抱いている信念があります。それは「人々の豊かさの向上に貢献する」という社会的使命です。確固たる思想のもと、開発途上国の子どもたちへの支援活動を積極的に展開しています。
具体的には、栄養失調に苦しむ子どもたちに対する支援プログラムを通じ、すでに55億食もの補助食品を提供しています。現在も全世界の子どもたちへの活動を展開し、総額70億円以上の寄付金を拠出するなど、企業としての社会的責任を果たしています。
このように、ニュースキンは単なる化粧品メーカーに留まらず、人々の健康と豊かさへの強い志を持った企業と言えます。評判の悪い面も否定できませんが、創業の理念と実績を踏まえ、前向きな姿勢で関わっていくことが重要です。
ニュースキンにまつわる悪い評判とは?
ネット上で見られるニュースキンに対する悪い評判のほとんどは、一部の会員が行う過剰な勧誘や迷惑行為に由来しています。MLM(マルチレベルマーケティング)というビジネス手法そのものは法的に問題ない合法な販売形態ではあります。しかし扱い方を誤ると、倫理的な問題が起こりやすいビジネスモデルだといえるでしょう。
たとえば、「グループの人数を増やさなければいけない」「上の人から売上を出せと言われている」といった事情から、商品そのものの魅力ではなく、一方的な押し売りや執拗な勧誘などの手段に頼る会員が出現します。その結果、「強引に購入を迫られた」「断りきれなかった」といった被害体験談がネット上に溢れることになります。
こうした個人の問題を企業全体の責任とみなすことには難しさがありますが、企業側にも改善が求められています。より適切な営業活動を奨励するためには、教育や指導の体制を充実させることが考えられます。過剰な期待や大袈裟な表現を避け、商品の魅力を前面に出す営業活動を推奨することで評判の回復につながるでしょう。
なぜニュースキンに悪い評判・強引な勧誘が蔓延しているのか
ニュースキンの悪い評判の背景には、「稼げていない会員の焦り」と、ストレスを増幅させる「ロールアップ制度」の二つの要因があると分析します。
思うように稼げない現実と、簡単に稼げるという幻想のギャップから、不正行為を容認する雰囲気が生まれています。これらの事実を考慮し、感情的な批判に惑わされず状況を判断する必要があるでしょう。
ニュースキン公式情報から見る「稼げていない」実態
新規会員向けの提供資料に掲載された2020年度の報酬額を確認すると、一般的な社会人の年収水準を達成している人は、全会員の0.6%未満であることが分かります。このデータから判断すると、ほとんどの会員が、ニュースキンビジネスから安定した収入を得ていないことが明らかです。
参考:【公式】ニュースキンを正しく知っていただくために(PDF)
公式サイト上でも、経済的成功が保証されている旨の記載は一切ありません。むしろ、強い意志や時間、労力、能力、リーダーシップ力など、成功に必要な資質や能力について具体的に説明し、注意を促しています。
参考:【公式】ニュースキンビジネスの仕組み
もちろん、高収入を得る可能性が全くないわけではありません。コツコツと正しい活動を続け、安定した報酬を手にしている人も存在するでしょう。
しかし、「簡単に稼げる」と勧誘された会員にとって、稼げない現実は大きなストレスです。現状を脱するために無理に奮闘する中で、強引な勧誘が横行し、ネガティブなサイクルが生まれているのです。
副業では難しい?MLM随一の厳しさと評判の「ロールアップ制度」
ニュースキンが採用しているロールアップ制度とは、月間売上目標をグループ全体で達成できない場合、育てた下位グループが自分の上位会員に吸い上げられてしまうという厳しい制度です。この制度の趣旨自体は、ただぶら下がるだけの会員を排除し、自主的な活動を促すという建設的な理念に基づいていると考えられます。
しかし新規参入から時間の浅い会員にとっては、かなりハードルが高い仕組みといえるでしょう。具体的には、月ごとに24万円以上の売上達成が必要です。そのため、とにかく目先の会員を増やしたり、自費での多額購入など無理な努力を強いられる結果になりがちです。本来重視すべき商品の魅力や理念を外れ、強引な勧誘や迷惑行為に手を染めてしまう会員が続出するのです。
ロールアップ制度は、結果的に過剰な勧誘を誘発している要因のひとつ。副業程度にコツコツという稼ぎ方が難しく、「とにかくまとまった売上を達成しなければ!」という心理になりやすい仕組みであると認識しておきましょう。
稼げない人たちの批判でバイアスがかけられていると自覚しよう
ここまで、「ニュースキンに悪い評判が蔓延する理由」を具体的に解説してきましたが、少し視点を変えて、「誰がニュースキンの悪い評判を流しているのか?」にも注目してみましょう。
ニュースキンビジネスの内容に関するネット上の批判は、実際にビジネスを行ったものの「思うように稼げず脱落していった人々」の意見が大部分を占めていると考えられます。失敗や損失から来る感情的な批判である以上、企業やビジネスモデルそのものを客観的に判断する材料として、不十分な側面があるのは否めません。
MLMに興味を持つ人たちは”ビジネス初心者”であることが多く、確率的に稼げない人が多く出てくるのは仕方ないことでしょう。それにもかかわらず、勧誘時に「必ず稼げる」といった過剰な期待を抱かせることで、結果として大きな不満を生み出している側面があります。
感情的な批判をそのまま鵜呑みにすることなく、自分自身がなぜこのビジネスを始めるのか、どのような強みを生かすのかを明確にした上で判断しなくてはいけません。
もちろん十分な収入を得ている会員も存在します。一概に怪しいビジネスだと決めつけることなく、成功者の事例も参考にし、多角的な視点で検討していくことが大切です。
ニュースキンの評判は「自分がどんな立場で関わっていくか」で変わる
創業者の信念や企業理念、そして実際に大成功を収めている先人の考え方を学べば、金銭を超えた価値をこのビジネスから得ることができるでしょう。
商品の流通をきっかけにして、他者の生活向上を実現させることに喜びと達成感を見いだし、信念と可能性を発揮し続けることが成功の条件です。この視点を持って臨めば、批判的な評判とは裏腹に、ニュースキンは十分に価値を見いだすビジネスとなりうるのです。
ニュースキンの第一人者「金子勝美」氏が語る成功への意識
ニュースキンビジネスのレジェンドとして知られる金子勝美氏は、1993年の日本上陸前から香港で会員となり、これまでに20億円を超える収入を得た伝説の成功者です。しかしながら金子氏は、金銭的な成功そのものを人生の目的だとは考えておらず、「信念の実現」と「他者の幸せを追求すること」をニュースキンビジネスの目的と位置付けていることで知られます。
・ニュースキンは、誰のために自分がどうなりたいかを答えにする道具
・人を幸せのゴールに入れることが、自分自身のゴール
・お金や立場は成功の一部。成功のあり方にぜひこだわるべき
・この人と一緒にいたいと思われるリーダーを目指そう
金儲けのみではなく、自分なりの人生観と紐づけながらニュースキンビジネスを推進することが重要であると強調しています。金子氏の姿勢は、ニュースキンで成功する条件そのものを表しているともいえるでしょう。
相手の生活をより良くする「貢献感」に価値を見いだそう
金子勝美氏は、ビジネスにおける成功を「何のために、誰のために、自分はどうありたいかを実現すること」と定義しています。単に金銭的報酬や地位を得ることを成功の条件とするのではなく、自分の信念と能力を発揮して他者の役に立つことに真の価値を見いだしています。
人間は社会的な動物であり、コミュニティの中で自分の価値を発揮できたとき、最大の幸福感を得られるようにプログラムされています。つまり、自分にできることを通じて誰かの生活向上に寄与した実感が、成功への正しい尺度であると言えるでしょう。
ビジネスとしてニュースキン活動に取り組む以上、自分の可能性を最大限に発揮し、他者の役に立つことを目指すべき。金子氏が示す「貢献感」こそが、本質的な充実感と幸せにつながる重要な価値基準なのです。
実際に稼げている人がいる事実に目を向けよう
そして面白いのが、誰かへの貢献にフォーカスできるひとほど、ニュースキンで大きく稼げている事実があるということ。日本MLM業界全体の歴代年収ランキングベスト6を見てみましょう。
・第1位 中島薫さん 約4億円(アムウェイ)
・第2位 本郷直樹さん・キミエさん 約2,3億円(ニュースキン)
・第3位 藤澤哲也さん 約2,2億円(ニュースキン)
・第4位 北岡多嘉⼦さん 約1,8億円(ニュースキン)
・第5位 冨岡剛さん 約1,72億円(シナジーワールド)
・第6位 高敬さん・田島緑さん 約1,66億円(ニュースキン)
実に6組中4組がニュースキンで成功をつかんでいます。これらの先人たちが共通して持っていた価値観は、単に高額な収入を得るという意識ではなく、自身が誠実に魅力を感じていた商品を他者とも共有したい、他者の生活改善に役立ちたいという意欲でした。商品をキッカケとし、他者の生活が向上することこそ最大の価値だとする姿勢が、大きな成果を生んだのです。
ニュースキンは単なる金もうけを過度に期待する人には難易度が高い一方で、商品提供を通じた他者への貢献意欲を持てる人にとっては、十分に可能性があるビジネスであると評価できます。
口コミから見るニュースキン商品の評判|品質に対する高い信念
ニュースキンの商品開発は、創業当初から「人の肌に良い成分だけを使用しよう」という信念を貫いています。効果の感じ方には当然個人差がありますし、「必ず効果がある」という虚偽のセールスにだまされてはいけませんが、世界中で愛用し続けている人が多く存在することに注目しましょう。
ここでは、20年以上にわたり支持を受け続けるロングセラーシリーズ「ライフパック」を含む、SNSでも話題の6つの商品をご紹介します。商品の特長や口コミからその魅力を詳しく見ていきましょう。
ライフパック|健康管理のベースサプリ
ライフパックは、健康維持に必要な栄養成分をバランスよく含んだニュースキンのサプリメントです。日本人が不足しがちな栄養素を一度に補給することで、疲労回復や生活習慣病予防、美肌効果も期待できる素晴らしい製品です。
口コミを見ても、「風邪をひきにくくなった」「体調がずっと楽になった」「便秘が解消した」「口内炎がなくなった」といった前向きな意見がたくさん寄せられています。
即効的な効果を感じなかったり、自分の体質に合わなかったという声も一部ありますが、効果は継続して徐々に現れるものです。個人差があることを考慮した上で、自分に合ったサプリを見つけることが重要です。ライフパックは、その選択肢の一つとして多くのユーザーから支持されている製品といえるでしょう。
TR90シェイク|ボディメイクプロテイン
TR90シェイクは、筋肉維持に必要な優れたタンパク質やビタミンを含む飲料型プロテインです。ダイエット中でも筋肉量を減らさずにしなやかな体型を維持でき、運動後の疲労回復や筋肉痛の緩和にも効果があるとされています。
通常のプロテインに見られる飲みにくさや粉っぽさを完全に解消し、「甘いのに美味しい」「混ざりやすくて飲みやすい」といった高評価の口コミが多く寄せられています。また、一回分ごとに個別に包装されている点も特徴で、「職場に持っていくのに便利」など、どんな環境でも利用しやすい使い勝手の良さが評価されています。
あまり効果を感じなかったという声もありますが、TR90シェイクに限らず、プロテインは自分の体との相性を確かめつつ、効果やコストの面で比較検討することが重要です。TR90シェイクは、多くの人が引き締まったボディを維持するために選んでいる、実績豊かなプロテインです。
ageLOCルミスパ iO|新発想の美顔器
ルミスパioは、ニュースキン独自のマイクロパルス振動を利用し、毛穴ケアやテカリ予防をサポートする洗顔ブラシ型美容器です。口コミでは「肌がすべすべに」「毛穴の黒ずみが改善」といったポジティブな意見が目立ちます。洗顔とケアを一度に済ませられる利便性や、シリコンヘッドの気持ちよさも多くの人に選ばれている理由です。
ただし、「標準のヘッドでは刺激が強い」と感じる人もいるようです。敏感肌の人がいきなり使用するのはリスクも伴うので、肌との相性を確かめながら上手に活用することが必要です。
ルミスパioでは、肌質に応じた複数のヘッドが用意されており、よりきめ細かくパーソナライズされた洗顔ケアが可能です。自分に合った使用感に調整しつつ、ぜひ長期的な肌質変化を実感してみましょう。
アバプヒモニコンディショニングシャンプー|植物由来の優しさ
このシャンプーは、天然由来の植物系成分を利用し、髪の傷みに対するケアを行うことをコンセプトに開発された商品です。配合される主要成分であるアバプヒエキスには、古くからハワイの人々が洗髪やコンディショニングに使用していた実績があります。
そのコンセプトどおり、パーマやヘアカラーなどで傷んだ髪に対するケアに効果を実感する方が多くいます。「香りが良い」「髪が健康になった」「ツルッとした手ざわりになる」など、ポジティブな口コミも多数ある人気のシャンプーです。
やや高額な価格がネックに感じる方もいるようですが、植物由来ならではの安全性や、やさしい使い心地が期待できる商品です。パフォーマンス面でも比較検討しながら、ぜひその魅力を実感してみてください。
PHバランスリッチトーナー|極低刺激な化粧水
PHバランスリッチトーナーは、肌表面のキメを整え、しっとり感を高める極低刺激な化粧水です。洗顔後アルカリに傾いた肌に潤いを与え、キメを整え、しっとりなめらかな肌を実現します。
キダチアロエ葉エキス・ヒアルロン酸Na・PCA-Naなど複数の保湿成分の配合が特徴的です。これらの相乗効果で豊かなうるおいをもたらし、洗顔後の無防備な肌を乾燥から守ります。
利用者の口コミでも、「シャバシャバ系の化粧水なのに、お肌にのせた瞬間のしっとり感が本当にすごい!」といった声が寄せられています。べたつかない軽い使用感にもかかわらず、保湿力が持続すると多くの利用者に好評です。
MLM製品としては良心的な値段も嬉しいポイント。コスパが良く、混合肌・乾燥肌問わず幅広い肌質の方に支持されている人気の化粧水です。
エンハンサー|オイルに頼らない保湿
エンハンサーはオイルを一切含まず、爽やかな使い心地で肌にうるおいを与えるコンディショニングジェルです。そのクールな使用感と肌への優しさが、多くの利用者に支持されています。
エンハンサーにはアロエベラ液汁やヒバマタエキス、BGなど、油分に頼らない複数の保湿成分が配合され、肌にうるおいを供給します。毎日のスキンケアに最適なだけでなく、日焼け後や男性のアフターシェーブなど、肌を労わりたいタイミングで安心して使えます。
利用者からは、「さっぱりしているから夏場のケアにもピッタリ」といった声や、「赤ちゃんから大人まで使える万能ジェル」といった口コミがあり、季節や世代を問わず愛用されている様子が伺えます。
オイルを使わないライトな使用感ながら、確かな保湿力が実感できるのがエンハンサーの魅力です。
賛否が分かれるニュースキンの評判|ビジネス参加は慎重に検討しよう
ニュースキンを取り巻く評判は一面的ではありません。製品そのものには一定の評価がありますが、一方で過度な勧誘行為などに対する否定的な見方も依然として根強く存在します。ビジネス参加を考える際には、これらの両面の事実を理解した上で、慎重に検討する必要があります。
ここからは、具体的な業界全体の構造的な課題や、自分を守るための条件設定の重要性などを提案いたします。一方的な評価だけにとらわれず、現状を正確に把握した上で、ビジネス参加のぜひを判断する際の参考にしていただければ幸いです。
ニュースキンビジネスの現状をしっかり把握する
ニュースキンを含むMLMビジネスは、一見簡単に稼げるように見えますが、参加には十分なリスク把握が不可欠です。収入格差が生まれやすいビジネス構造から、期待外れに終わる可能性が低くないのが現実です。
ここでは、人間関係の悪化や後発不利、権利収入の厳しさなどの課題を提示していきます。理想と現実のギャップを理解した上で判断していくことが肝心です。ニュースキンビジネスで真剣に稼いでいくためにも、しっかりと現状を把握しておきましょう。
人間関係が悪化するリスクを見据えよう
MLMビジネスは、熱中するあまりに周囲の人間関係を損なってしまうリスクが決して低くありません。ネット上の風評を見ても「ネズミ講」などきわめて悪いイメージが定着しているのが実情で、知人や家族に加入を強制し、トラブルになるケースも見受けられます。
理由の1つに、ビジネスの拡大よりも新規会員獲得が優先されてしまうMLMの構造があげられます。上位会員から成果へのプレッシャーを受けたり、ノルマ達成を重視するあまり、つながりの質よりも”数”に走る人が出てきてしまうのです。人間関係そのものを、ビジネスの”ツール”のように利用してしまう事例が後を絶ちません。
ちゃんと相手に価値を提供しようと思っているのなら、業界全体としての評判が悪いことを自覚し、冷静で丁寧な勧誘を行う意識を持ちましょう。
後発になるほど稼ぎづらくなると覚悟しよう
ニュースキンの日本国内の売上高は、1998年をピークに年々減少傾向にあります。スキンケア・アンチエイジングの市場は拡大基調にあるにもかかわらず、ニュースキン製品の売上はピーク時の約3分の1程度で落ち着き、横ばいが続いています。
これはニュースキンが会員の教育を徹底し、セミナー開催を申請方式にするなど、勧誘の透明性を高めた結果でもあります。消費者の安心が最優先となるのは当然ですが、ビジネス会員としては売り辛くなっているのは確かでしょう。実際のデータから判断する限り、新規参入者が容易に安定収入を得られる環境にあるとは言い難い状況です。
もちろん一定規模の組織を構築・維持できれば、今からでも年間数百万円単位の収入を得られる可能性は十分あります。しかし、会員の数も飽和気味で、世間的にもMLMの問題点が周知されている昨今、新規会員がそこまでの組織を築くハードルは非常に高いという覚悟が必要です。
権利収入の実現は相当厳しいことを心得よう
MLMの勧誘では「権利収入」という言葉を強調しますが、実際には自身の労働に見合った対価を得られるビジネスモデルだと考えるべきです。上位会員であっても、報酬を得るためには継続的な組織運営能力が求められ、決して待ちの姿勢だけで安定収入を得られているわけではありません。
例えばセミナー登壇などの啓発活動や後進の指導など、数字に表れにくい労力によってグループが維持され、報酬の基盤となっているのです。一般企業で役職が上がれば求められるスキルが増えることと同様に、付加価値ある労働へとシフトしていくことが安定収入の条件なのです。
成功者の中には数億円単位の年収を得る人もいますが、それが自動的に持続していく訳ではありません。簡単に高収入を得られるという幻想に陥ることなく、常に提供した価値に見合った対価であることを自覚する必要があります。
身を滅ぼさないためにビジネス活動の条件を定める
ニュースキンはリスクを伴うビジネスですが、ルールを守り危機管理していくことで、収入を得られる可能性が高まっていきます。具体的には、法律や社会規範を必ず守ること・成果が出るまでの期限を設けること・返済能力を超えた借金はきっぱり避けることの3つを条件として活動してみましょう。
これらの基本条件を心がけることで、大きいリスクを負うことなくニュースキンビジネスにチャレンジできます。過度な期待に惑わされず、可能性と損失を見極めつつ前向きに取り組んでいただければと思います。
ルールや法律は絶対に守る
ニュースキンを含むMLMビジネスでは、残念ながら法令順守よりも結果を優先させる会員がいる現状があります。過度な成果主義はモラルの低下を招きがちであり、法的な処罰の対象となり得ます。
実際、最大手のMLM企業であるアムウェイでは、2012年にブラインド勧誘で会員が逮捕された事案があります。ニュースキンにおいても、勧誘目的の隠匿やクーリングオフの不告知など、法令違反とされるケースと無縁ではないでしょう。
MLMの構造上、勧誘する側の独善的な行動を引き起こしやすい側面がありますが、それを正当化せず、法令を遵守しつつ活動することが会員の責務です。熱意を武器にしてコンプライアンスを後回しにするのではなく、公正かつ透明な営業活動を実践することが何よりも重要です。
成果が出るまでの期限を決める
どんなビジネスにおいても、「続けてさえいればきっと報われるはずだ!」という期待が先行しがちです。しかし、特にMLMにおいては多額の投資に見合った成果を出せないまま活動を続け、結果として赤字が積み重なっていくケースが後を絶ちません。
この原因として、心理学で知られる「サンクコスト効果」が挙げられます。時間や労力、金銭を投資してきたものの結果が思うように出ない状況でも、切り上げずに継続してしまう心理効果です。ビジネスに限らず、人はいったん投資したものを無駄にしたくないという思いから、なかなか撤退できないのです。
損失を最小限にするために、まず最初の1年での目標売上や利益を設定し、それを達成できない場合は業務を縮小または中止する決断を事前に定めておくことをおすすめします。サンクコスト効果に注意しながら期限を設け、判断の誤りを仕組みで防いでいきましょう。
身の丈を超えた借金はしない
本質的なビジネスから逸脱したグループでは、借金してまでの自費購入で売上達成を迫られるケースが散見されます。実態以上の業績や成功体験を演出し、それに夢を抱く新規会員を誘い出す構造がその背景にはあるでしょう。
確かに、スタートアップ企業が新規事業のために資金調達を行うのと同じように、戦略的な自費購入が必要な場面もあります。しかし、自身の返済能力を超えた借入れや在庫の過剰な積み上げは、最終的に取り返しのつかない損失を招く可能性が高いことを理解すべきです。
やむを得ない自費購入は、予算管理のもとで余剰資金の範囲内にとどめるべき。また、かかえてしまった在庫は、ニュースキン専門買取業者に引き取ってもらい、赤字を減少させる方向に努めましょう。投資や在庫の調整を戦略的に行い、より円滑なビジネス展開を目指してください。
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ニュースキンの評判から本質を見極め活動のヒントにしよう
この記事では、ニュースキンの評判の真相と活動のヒントについて解説してきました。MLMについてまわる悪評だけに振り回されず、企業としての価値や理念を理解しようとする姿勢が大切です。
強引な勧誘などの歪みがあることも否めませんが、ニュースキンの高品質な商品と創業者の思いは、世界中に多くの愛用者を生み出しています。片側の評判だけを鵜呑みにするのではなく、自分なりの関わり方を選ぶことが肝心です。
ニュースキンの活動では、商品の良さを生かしつつ人付き合いも大切にするバランスの取れた活動を心がけましょう。新たな収入源や貢献感を感じる活動として、あなたの人生をより豊かなものにしてくれるでしょう。
今回参考にさせていただいた記事
→ニュースキンの評判はなぜ悪い?口コミを徹底分析
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ライター :まる福スタッフ
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